JAPAN'S NEXT 歴代の感想

rockin'on JAPANの付録についている、JAPAN'S NEXTのCDを聴きました。

f:id:degitalog:20150104225525j:plain

最新号に2014→2015が付いていたのを機に、今までのシリーズも聴き直しました。

最初の2013夏版のものは、
LIVE版や別バージョンのものが多くて、なかなかに貴重。

個人的にはCzecho No Republicの「Festival(MOCKIN'ON Ver.)」が特に好きです。
原曲よりも、木琴が効いている事でやわらかさが柔らかさが増していて、聴いていてほんわかした気持ちになります☆

次の2013→2014のは、一曲のLIVE版と一曲のNEW MIX以外は、通常の音源。
この中ではゲスの極み乙女。の「キラーボール」とMY FIRST STORYの「EXPERIENCE」が特に好きです。

ゲスの極み乙女。は、情報量や歌詞もすごいと思うのですが、バンドが鳴らす音が心地よくて好きです。
MY FIRST STORYは、バンドの鳴らす音の重さとVoのHiroくんの声が魅力的です。

次の2014は、
The fin.の「Faded Light」
ヒトリエの「カラノワレモノ」
KNOCK OUT MONKEYの「Paint it Out!」
THE ORAL CIGARETTESの「起死回生STORY」
HAPPYの「Magic」
GOOD ON THE REELの「存在証明書」
が、印象的でした。



The fin.は、シューゲイザーの要素がありながら、灰色の色彩が似合う感じで、ボーカルの中性的な声がスッと入ってくる印象。

ヒトリエは、切なさが強くて、胸にキュッとくる。どこかに懐かしさがある印象。

KNOCK OUT MONKEYはメロディックで突き抜けていて、パワーをもらえる印象。
近年はラウドロックがシーンでは強いけど、こういうメロディックなバンドを待っていました。

THE ORAL CIGARETTESは、正統派のロックで、突き抜けていくサビや全体的に駆けていくサウンドが気持ち良いです。

HAPPYは、The fin.とは違う浮遊感で、淡いカラフルな色彩が似合うなぁと感じました。

GOOD ON THE REELは、切実さが詰まっているボーカルが特に印象的です。

最新の2014→2015では、
04 Limited Sazabysの「 monolith」
Shiggy Jr.の「LISTEN TO THE MUSIC」
go!go!vanillasの「エマ」
BLUE ENCOUTの「JUST AWAKE」
が特に印象に残ってます。

04 Limited Sazabysは、ハイトーンボイスにメロディックな音で疾走していく感じが、素敵です。

Shiggy Jr.は、ポップで可愛らしくて、聴いていて笑顔になります。

go!go!vanillasは、ロックンロールとポップがしっかりと合わさっていて、聴いていて落ち着けます。

BLUE ENCOUTは、エモーショナルで疾走感のある、聴いていてパワーをもらえて、突き抜けていこうという気持ちになります。

以上が歴代のJAPAN'S NEXTの私的感想です。

こういった感想も投稿していきます( ´ ▽ ` )ノ